

Left 4 Dead 実況プレイ 最終回

Part23うpりました、最終回です

StubbsTheZombieと同じくPart23で終了になりました
内容的に同じぐらい、って事なんでしょうか

それはそうとPart23をエンコード中に、オンラインの対戦プレイを遊んでたんですが
No Marcyの路地裏でタンクに変身する機会が訪れ、実績のオール4デッドを解除できました!
(タンクになり生存者4人を皆殺しにする、結構難しい実績みたいです)

路地裏+車のコンボが綺麗に決まって、かなりのタンク無双に
いやぁ、年末にイイ思い出ができました。

Left4Deadの実況を1ヶ月間させていただきましたが、Part1から比べて随分見て下さる方が
増えたような気がします、StubbsTheZombieの頃は3000再生を記念して一人で祝杯上げたりしましたが
今回も報告してないだけで色々一人で祝ってました!

いやぁ、やっぱり自分の行動にコメントが付く実況プレイは面白いですね
次回作はまだ決めかねているんですが、3.4日にはうpしたいと思います。
次回もご覧いただけると幸いです。




追記でコメレスさせていただきます。

続きを読む


テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part22

Part22うpりました、エッキー
ブラッドハーベストも残すトコロフィナーレのみなんですが
慣れも手伝ってか、他のステージと比べて簡単になった気がします

今回吐息の入り具合がハンパないです
いつもは気をつけて、マイク部分をずらしてるんですけど

んー、スタンドマイクとか欲しいな



追記でコメレスさせていただきます

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part21

Part21うpしました、ハッシー

本日仕事納め兼大掃除を行ったんですが
喫煙者のみで喫煙所の壁の吹き掃除をしたトコロ
洗剤を吹き掛けた端から、したたり落ちる水滴が茶色くなりました…!

結果、洗剤をかけたトコロだけ何とか白くはなったんですが
まばらに茶色く残ったまま、洗剤が底を尽いたので終了しました。

でも白い部分と茶色くなった部分が随分ハッキリしてて
肺が同じ状況になってると思うとちょっとゾッとしますね?…。



追記でコメ返させていただきまーす

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part20

Part20うpりました、祝20代!

明日で仕事納めみたいです、って言っても大掃除と忘年会をやるらしいんで
実質お仕事はちょっとしかこなせそうにないです!

年末は帰省するんですが、年内でLeft4Deadは撮り終えちゃいそうです。

新年早々新実況を始めようと思うんですが

…サイレントヒルってゾンビ出てくるんでしょうか?



追記でコメント返信させていただきます

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part19

Part19できてました!うpって出社して帰って就寝でーす
いやぁ、師走って感じがしてまいりました。
ちょいと慌しいので、コメントレスはまた明日やらせていただきまーす

メリークリスマス!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part18

Part18うpりました、ねむねむ
エンコードの予想時間がいつもより早かったんで、こんぐらいなら起きてる間に終わるんじゃね?
とか思ったらどんどん伸びていって予想を軽く裏切られました。

2時には終わるハズだったのにっ…!

って事で休日前夜って事もあり軽く夜更かししてみました、夜更かしってレベルじゃない気もしますが!

最近死ぬ事は少ないんですけど、道がややこしいなぁ、今回も軽く迷っちゃいました。

前回の記事で聞いたディシディアですが、ちょっと合わないみたいですね
大人しく新幹線の中でおサルさんを狩りつくそうと思います!



追記でコメレスさせていただきます

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part17

Part17うpしました、わっしょい
今回は1回も夢見なかったのに20分近くあります、いやぁ、道がややこしいのなんの…
今回は動画の画面比率を4:3から16:9に変更しました、上下に入ってる帯の長さがちょっと長くなってます。
その他にエンコードのH.264の設定をちょっと変えて、映像の圧縮率をちょっと甘くしてみました。
画質は少しばかり下がるんですが、読み込み速度が少し速くなるはずです。

ところで年末年始と帰省するんですが、その間に遊ぶ携帯ゲームがモンハンP2Gしか無いんですが
ディシディアFFとかって面白いんでしょうか、あんまり興味無かったんですけど店頭デモやら
友達が遊んでるのを見て興味が沸々と…ッ!
でも知ってるキャラがあんまり居ないんですよねぇ、セシル・バッツ・シャントット様ぐらいしか

うーん、いっそDSiとか買ってみようかな



追記でコメレスさせていただきます

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

実況・録画方法について

コメントで質問をいただいておりましたので、実況・録画方法を書かせていただきます。

実況動画を作成するために必要なのは
マイク
キャプチャーボード
実況したいゲームソフト&ハード
の3点があれば大丈夫です、PCゲーム等、直接録画が可能な媒体はキャプチャーボードではなく
キャプチャーソフトがあれば大丈夫です。



・マイク

使っているマイクは2007年の夏頃にSkype通話用にAmazonで買った物なのですが
今はもう生産が終了されているようです。


一般的なヘッドセットなのですが、ヘッドセットの欠点として「吐息が入りやすい」と言う問題があります。
ですので、もしマイクを買い換える事になるなら、ヘッドセットではなく卓上用のマイクを買おうかと思います。
声が少し遠くなる、と言う欠点がありますが、色々便利そうです。


キャプチャーボード

キャプチャーボードには「PCI接続」「USB接続」「PCカード接続」の三種類があるらしいです。

ノートパソコンならUSBかPCカード、デスクトップならPCIかUSBと言った所でしょうか。
使っているキャプチャーボードは下記の2種類になります。


GV-MDVD3

PV4


USB接続タイプの「GV-MDVD3」、PCI接続タイプの「PV4」です。
StubbsTheZombieの頃は全編MDVD3で、Left4DeadからはPV4を使って録画しております。

ですが、PV4は動作環境が高スペックPC向けに作られており、あまり一般的ではないようです。
実際、録画中にフリーズや録画自体始められない事が、ちょくちょくありました。


そんな欠点が目立つPV4ですが、数少ないD端子搭載キャプチャーボードです。


他にD端子が搭載されているキャプチャーボードですと


・MonsterX
・MonsterX-i
・HDRECS(RC)
・INTENSITY Pro
・HARROC
・TM620


上記6点しか2008年12月現在発売されていないようです。
しかもほとんどの商品の価格が、PS3の値段を超えています。

唯一手が届きそうなのがPV4とMonsterXなのですが、MonsterXは著作権にプロテクトがかかっており
Xbox360のゲームソフトはキャプチャー出来ないそうです。
外部ツールを使えば録画は可能らしいのですが、ここでは割愛させていただきます。

そんな理由でPV4を選択したのですが、使いこなせればかなりの高画質が手に入ります。

参考までに他の方が作成されたPV4を使ったエンコードテスト動画です。



「画質なんかどうでもいいから、実況がやりたいんだぜ!」と言う方は、USB接続のMDVD3が簡単です。
マウスのようにUSBに接続し、付属のCDからドライバをインストールするだけで、すぐにゲームの録画が
可能になります、が。こちらも問題がいくつかありまして

・ビデオ入力がコンポジット(赤白黄色のアレ)かS端子の二種類しかない。
・ゲーム中に入力した操作が画面に反映されるまで、5秒近いラグがある。

ビデオ入力に関しては、画質を我慢すればイイだけど話ですので簡単です。
ですが、2つ目のラグに関しては致命的です。ジャンプボタンを押してからキャラクターがジャンプするまで
5秒かかります、オリンピックの国際放送みたいな感じですね。



・ラグの回避方法

ラグを回避するために、映像と音声をTVとMDVD3で分岐させる必要があります。

Xbox360の場合は、S端子に赤白黄色のAVケーブルがセットになっているため
MDVD3にS端子⇔TVにAVケーブルと映像の配分は全く問題がないです。

ですが、音声の出力は1組しかないため、音声を分岐させる必要があります。


映像出力の黄色は使わずに、音声出力の赤と白をこれで分岐させれば
MDVD3にも、TVにも音声ケーブルを繋げる事が出来ます。


もしもXbox360以外のハードで実況される場合は、映像も分岐させる必要があります。


以上で必要な機器の説明は終了になります。



続いて動画の編集方法です。


基本的には作成された動画に、喋っていた音声を付け足すだけになります。
たまに効果音等を加える事もありますが、その際は音声のみ抽出しAdobe Premiereにて編集しています。
動画部分に手を加えると、どうしても画質の劣化が発生してしまうため、極力手は加えないようにしています。


Left4DeadのPart11冒頭にカットインを差込んでますが、動画部分をいじる場合はWindowsに
標準で付属のムービーメーカーを使用しています。

ムービーメーカーを使って映像部分を作成すると、画質が悲惨な事になるため、最近は使っていないです。


高画質を目指す中で日々参考にしている方が、プレイ動画で有名なときちくさんなんですが
ときちくさんも映像部分には手を加えず、カットする際はLostの効果音でカットの演出を行ってらっしゃいます。


参考にしてカットする際はウィッチの泣き声を使ってたんですが、PV4を使うためにPCを初期化して
音声素材がすべて吹っ飛びました、皆さんもバックアップの際は必要なファイルを忘れないよう
お気をつけ下さい。



・ニコニコへうp

作成した動画をニコニコにうpするために、MP4かFLV に変換しています。
変換するために使っているツールはaviutlです、aviutlはPV4の録画データを変換する際に必須になるので
PV4を導入予定の方は、是非こちらも導入して下さい。

特に変換の過程で特殊な事はしていないので、こちらの説明はWikiに丸投げさせていただきます。

AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード

AviUtlを使ったVP6 2pass

以上で動画の編集方法の説明は終了になります。


何か分からない事や、追加で確認したい事等がありましたら、こちらの記事のコメントに残して頂ければ
可能な限り対応をさせていただきます、ですがPCに滅法強い、と言う分けではありませんので
あまり細かな質問にはお答えできません


細かな質問の例
PV4を買ったんですが、コレコレこんなエラーログが出て録画できません!
コレコレこんなPCなんですが、動画は作成できますか!?


と言う事で、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part16

Part16できました、再開でーす
キャプチャーボードの異常かと思ってたんですが、PCの初期化&HDDの増設をしたら
また録画が出来るようになりました、元々付いてたHDDの調子が悪くなってたみたいです。

って事で1週間ぶりの録画になったんですが、なんだかテンション低いなぁ…
あんまり気の利いた事が言えてないです、ごめんなさい。

しかもタンクのシーンをカットしたせいで、見せ場がウィッチさんぐらいしかないです。
うん、まぁ、たまにはこんな展開も…

ニコニコ動画が相変わらず重いですが、他の方のコメを見ると某国から田代砲喰らってるとか
ββのせいとか色々言われてますけど、どうなんでしょうね

ただ、動画の容量が100MBになったせいで、動画の読み込みは遅くなってる気がします。
今までのニコニコが40MBのファイルをダウンロードする感じだとすると、ββからは
100MBのファイルをダウンロードする、って事になりますから

…んー、例えが分かりづらいうえに、ホントに理屈があってるのかどーかすら分かりません…ッ!



追記に久方ぶりのコメントレスさせていただきます!

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

キャプチャーボードが

壊れました\(^o^)/
と言うかPC自体が調子悪いみたいです、キャプチャーボードと言うよりメモリとかそっちの問題くさいです。
PV4ってキャプチャーボードを使ってるんですが、どーも挿してるだけでメモリを喰ってる…のかな
PCにすんごい詳しい!って訳じゃないんで、ちょっと原因が特定できないんですが
とりあえず安定してPV4が使えるようになるまでLeft4Deadはお休みになります。
StubbstheZombieの頃に使ってたUSBタイプのキャプチャー機器は生きてるんですが
そっちはS端子かコンポーネントでしか録画出来ないため、その間はWiiのゲーム実況でもさせていただこうかと思います。
Left4Deadを気に入っていただいてる方が多い中、大変残念なのですが、しばしの間お待ち下さい。

ちょっと慌しいため、コメント返信は明日させていただきます!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part15

Part15でけました、今度は消えずにエンコードできました!
今まではずっとアドバンスでやってたんですが、今回クリア出来なかったんでノーマルに日和ってみました。
消えちゃったPart15も、最後の方は死亡シーン集みたいになってましたからね!
はーい、次からはアドバンスに戻しまーす。
あぁは?ん

また、先日お話しては「画質アップ」か「時間アップ」なんですが、時間を伸ばす方向で動画を作ろうかと思います。
ビットレートが上がったおかげで、20分の動画でもニコニコ動画(冬)時代の8.9分台の画質にできますからね



追記でコメント返信させていただきます。

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Part15が

エンコードが終わりPCを再起動したトコロ、無事エンコードが終了したハズの
Part15のMP4が0MBになって吹っ飛んでました。
クソー、なんでだーorz

と言う訳ですので、Part15は明日か明後日にうp予定です
せっかくなんでCoopで撮りなおしてみようかな

頂いていたコメントの返信だけさせていただきます。



続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left 4 Dead 実況プレイ Part14

Left4Dead、Part14できましたー
今回は田舎町編です、OPみたいな雰囲気になってます。
今回はゲームの実況と言うか…、今後の動画方針とコメント返答で埋め尽くされてる感じです…。
いつにも増してgdgd感が!
今更ですが、動画のタイトルを季節柄「ゾンビが師走!」とかにした方が良かったんじゃ…、とか思ったり思わなかったり。
さーむーいーなー



追記にBlogコメへの返信をさせていただきます。

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part13 【Xbox360】

Left4Dead、Part13うpしましたー
真夜中の教会編です、雰囲気がやな感じです…ッ!
今回からニコニコのバージョンがββになり、動画のアップロード容量が40MBから100MBになりました。
単純計算、『今までの2.5倍綺麗な動画になる』or『今までの2.5倍動画時間が延ばせる』って事ですので
いたれりつくせりって感じですね、ナイス運営さん
でも今回のPart13は80MBぐらいになっちゃったんで、まだ本気画質ではないです。
エンコードのビットレート計算が難しいなぁ…



追記に、いただいてましたBlogコメントの返信をさせていただきます。

続きを読む

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part12 【Xbox360】

ブログ始めました、よろしくお願いいたしまーす。
デストール編その2、排水溝編です、ちょっとノーマーシーの下水道とかぶってます。
デストールは先日募集させて頂きましたフレンド様と一度クリアしましたんで、任せて下さい!
収録時間が過去最長の1時間ぐらいです…。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part11 【Xbox360】

もっと熱くなれよぉー!
室温と修造的な意味で。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part10 【Xbox360】

NO MERCYを無事クリアできました!
でも最近ホント寒いですよねぇ、ボロアパートなんで室温がちょいと低いです。
越してきた時は何もしてないのに、TVが曇ったりしてました。
…アレ、これはアパートのボロさとは関係なく…ナンカイラッシャル?

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが殺到?】 BIOHAZARD5 DEMO 実況プレイ Part2 【Xbox360】

バイオ5体験版、後半です。
道中のゾンビさんに削られた弾と体力で、あのボスは大変でした!
サムネホイホイにチャレンジしてみたら華麗にスルーされました!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part9 【Xbox360】

うp主のコメントがフランシスに対してなんとも差別的ですが
クリア時点のフランシスのカットイラストが、パンツレスリングのお兄さんにデジャヴなんです。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part8 【Xbox360】

ルイス『ポロリがあるって言うからわざわざ病院まで来たんだぜ!?』
フランシス『…俺に期待してたのか?』

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが殺到?】 BIOHAZARD5 DEMO 実況プレイ Part1 【Xbox360】

落ちようと思った矢先に発見したバイオ5体験版、明け方近かったですがやってみました!
4の時は難なく操作出来たのに、久しぶりに触ったせいかコントローラーが変わったせいか
すんごい動かしづらかったです、初代バイオ1を始めて触った時の事を思い出しました。
壁に頭ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴ

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part7 【Xbox360】

フランシス『あいつ等がチームワークで攻めようってんなら、俺達のチームワークを見せてやろうぜ!』
ルイス『俺の事置いて逃げましたよね?』

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part6 【Xbox360】

ゾーイ『ワシのパイプボムは108ストックあるぞい』
ルイス『じゃぁ1つぐらい投げて下さいヨ』

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part5 【Xbox360】

ここからビルの兄弟量産化が始まります。
立て続けに『彼女』とも遭遇するハメに!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part4 【Xbox360】

ビルにビビりました、あまりの無謀っぷりに。
そして初めてあの御方との遭遇に…!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

【ゾンビが疾走!】 Left 4 Dead 実況プレイ Part3 【Xbox360】

マジでアーメンから始まりマジでアーメンで〆たいPart3です
そしてうp主の名前が危うく「たんじる」になるトコロでした!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ぞんちょ

Author:ぞんちょ
Twitterもやっちょります。http://twitter.com/zomcho

メールフォーム
ご意見・ご連絡は
こちらよりお願い致します。

メールフォームへ
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Community
XboxFriends
検索フォーム
実況ゲームマイリスト
QRコード
QRコード
