

Left4Dead2 実況プレイ Part4.3

Part4.3できました、Passing編完。





まさかルイスともう1回出会うことになるとは夢にも思わず。
正確にはL4D1のころはルイス視点だったんで、ルイスの外見なんて
ハンターかスモーカーに捕まった時ぐらいしか見る機会は無かったわけですが。

あっ、あと死んだ時か。

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part21

Part21できました、まさかのおかん。





ニコ動エンコードがすっとろいせいで日付またいじゃったっ!
連日更新記録がこんな形でくずれるとは、がくっ……。
まあFooさんが頑張ってる動画が残ってるから、いいか。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

HELLGATE 実況プレイ Part1

生放送録画動画ですが、新Partができました。





元々はHellgate Londonってタイトル(オープンβだとタイトルはそのまんまですけど)が
HELLGATEとなって、再サービス開始になりました。
ゲームショーだったか4gamerだったかで「Diabloスタッフ最新作」って謳い文句を見て
ずっと気になっていたんで、それをちょっくらやってみました。
ただ内容は似ても似つかぬTPSです、FPSにもなるそうですがそっちは未確認。
うぅん、Diabloを求めるなら、大人しくDiabloIIIを待った方がいいのか。

ちなみに画質は生放送を再録画したものなので、L4D2のラストマンと同等です。
PCゲームの録画環境が無いので、ダンテみたく映像だけ別撮り、ってな方法はできまへん。

そのダンテも今日の生放送で無事終了しました、お付き合い下さった方はお疲れ様でした。
次回の生放送はこれまた未定ですが、ヘルゲートを続けるか、何か適当なゲームを探すかもしれません。
生放送中にはモンハンとデッドラ2って声があったんですが
モンハンは録画環境がない&デッドラ2はまだ新作ってことで望み薄です。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

『MAFIA?動画コンテスト』 Part2

Part2できました、銃撃編





体験版なんでいいところで終了しちゃいますが
久々に普通のゲームらしいゲームを遊んだ気がします。
うーん、Prototypeと同じ箱庭ゲーとは思えなひ。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part20

Part20でけました、リュウケン爆発。





ちなみに龍拳爆発は悟空の技ですが
劇場版以外にもドラゴンボールGTで使ってたりします。
パッと見ただの右ストレートですが、全身が龍に覆われる感じの
なんだかすごいあれな拳ですので馬鹿にできません。

ひょっとしたら原作でも使ってるのかもしれませんが
なにぶんドラゴンボールの原作は読んだことがないので分かりません
よくそれでジャンプ好きを謳えるもんだ。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part19

Part19できました、ふんどしマジシャン登場。





前回のドロンドロンでディープな感じのあれは、何ともコメントしづらいところですが
お話の概要がそんな感じなんで、まぁ、しょうがないと思います。

零は、こないだ動画見を直してみたら、意外と楽しめました。
何が起こったのかすっかり忘れてる状態です。
一年以上経ってるからしょうがない!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Left4Dead2 実況プレイ Part4.2

Passing編その2できました、ちょいと長め。


テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part17.8

Part17と18ができました、珍しいアングルで次回へ続く。





昨日ジャンプを買って電車で移動する機会があったんですが
空いていた座席に向かうと、その席の前任者がジャンプを座席の隙間にねじこむように捨てていました。
買ったばかりの雑誌が目の前に落ちていて勿体ないという気持ちと
ジャンプを粗末に扱う人に対して悲しみにも似た気持ちで胸がいっぱいになりました。
いや、まぁ、俺もジャンプは溜まったら捨ててますけど。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part16

日付が変わるのを待って颯爽とPart16でけました、坂崎のおっちゃんは凄くいいキャラだと思います。





ちなみにサミータウンで地雷ゲーム17歩をやったことがあるんですが
満貫以上を狙うのはドラが絡まない限り結構難しいです。
そもそも牌の読み方すらわからない俺にとっては、満貫以上かどうかを見極めるのがすでに難関です。
(イーピン、イーソー、あとは字牌しかわかりません、マンズはイーマンでいいんでしょうか)
自信満々にチートイツで満貫を狙ってフリテンになったことがあります。

ついでにさっき天鳳を遊んでいたら、運良く跳満をあがれたんですよ。
それで余裕綽々で打ってたらものすごい勢いで捲られました。
なんですか、ドラ6って。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part15

Part15できました、親子喧嘩。





ちなみに今日の生放送のあと、セーブポイントもなく唐突に続きが始まったので
その場で電源をオフりました。最後に嫁セーブしたのはどこだったかな……。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

The Passing

L4D2のDLC編できました、不乱死栖と二年ぶりの対面。





Passing動画は全3Partか4Partの予定っ!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

『MAFIA?動画コンテスト』 Part1

単発+@の動画ができました、一応二分割。





参加規約には製品版のみ!とか日本語版のみ!なんて記載が無かったので
海外版の体験版でコンテストに参加しました。

動画コンテストの参加規約には則ってると思ったんですけど
海外版のマフィア2の権利をTake-Two Interactive Japanが所有してなければ
著作権に違反することになって、コンテストから除外されそうな気がします。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part14

Part14でけました、せんとくん(長老)





さすがに毎日うpってたら動画のストックがなくなりました。
Part15は次の生放送終了後に編集することになります。

ちなみに今日新しい動画も撮ってみました。
単発ちっくなもの+Left4Dead2の追加チャプターです。
Left4Dead2はまだ編集ができてないんで、たぶん明日は
単発ちっくなほうをうpることになるかと思います。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part13

Part13できました、スーパーせんとくん登場。





さっきの今で新Part公開ですが、まぁ、日付変わってるしいいよね!
いいよね! って同意を求めたところで、さっきの今でBlogを書いたばかりなので
もう別に言いたいことも書きたいこともありません、あがが。

強いて言うなら、ウオッチリストの表示がいつの間にか変わってました。
ちょっと前まで皆のプロフィールがずらっと並んでて、どんなことを
プロフィールに書いてる人が俺をウオッチしようなんて奇特な人なのか見定めれたんですが
これじゃ一人一人クリックしないと見られないじゃないか!

ちなみにコミュニティの新規メンバーの方で、自画像アイコンが
デフォルト以外の人は、プロフィールをこまめにクリックしてたりします。
たまにもの凄い面白いことをプロフィールに書いている人がいて楽しいです。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part12

Part12でけました、アトラクションばかり。





今回も頭とお尻を削ったら半端な時間になったので、大胆カット。
カットしてもあまり進展しないのがもの悲しさを誘います。

今週のジャンプはめだかボックスとバクマンが面白かったです。
バクマンは毎週面白いので今更言うのもあれですが。
めだかボックスはあの人のあんな能力があんな感じに公開されて面白かったです。
スタンドや悪魔の実なんかの超能力系は、毎回新しい人がどんな能力を持ってるのか
気になってわくわくできるから好きです。おぉ、なんかこのコメントがピュアっぽい。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part11

Part11できました、ムービー多し。





今までは生放送1枠をPart2つ分に分けてたんですが
今回頭とお尻の不要部分をカットしたら、Part1つあたり
10分ぐらいの動画になっちゃったんで思い切って謎解き部分を大胆カットです。

おかげでムービー多めじゃよー。
ジャンプ読みたいから今日のBlogは短めじゃよー。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part10

Part10でけました、ある意味キングギドラ





ニコニコ動画に公開した後、Blogを書かずに生放送を始めちゃったんで
ちょっと遅めの告知です。今日は一時間の計二枠放送でした。


どうせなら一週間分ジャンプのネタでBlogを書いて、ジャンプ未読者を辟易させたいところですが
さすがにパッと思いつくネタがありません。
強いて言うならアニメのワンピースが尺を伸ばしすぎて
白ヒゲがすっげぇ怠け者に映ってるってぐらいでしょうか。
原作だともうちょい仲間思いでてきぱき動いていたような。
ついでに言えばセル完全体の喋り方は思ったよりもまともでした。
ありがとう若本さん、こないだはダンテが顔を突き落としちゃってごめんなさい。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part9

Part9できました、まさかの痴女三連発。





コメレスを本文と兼ねちゃってますが、2年も経てばニートも止むなし。
止むなしって言い方もアレですけど、まぁ、環境は変わりますよね。
2年前のブリーチってどのあたりだっただろう。
触ったものを腐らせるご老体と戦ってたような。
うーん、記憶があやふやですが、もしそれが正解だったらちょっと怖い。

ちょっと当時のジャンプについて調べてみたら
ボーボボの人が描いたチャゲチャが終わったころでした。
あれって結構最近だった気がしたんですけど、2年も前だったのか。

読み切りといえば、未だに記憶に残る読み切りがA・O・Nというプロレス漫画なんですが
何が記憶に残った、って作者の方が書いた最終話の巻末コメントがすごかった。
このままでは終わりませんとかどうとか、すごい執念に感動したのを覚えてます。

ちょっと気になってその人についても調べてみたら
今はるろうに剣心や武装連金の和月先生のところでアシスタントをされてるそうです。
頑張って本誌に復帰していただきたいところ。

あと、少年エスパーねじめはコミックスの巻末コメントが面白いんで
興味を持った方は読んでみて下さい。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part8

Part8でけました、地獄には痴女しかいないのか。





気付いたら実況開始から2年経ってました。
特に考えることもなくジャンプについて書いてましたが、何気に2周年です。
2年はすごい。実況を始めたときに
中学校1年生だった人が受験についてへぁへぁ言う季節になって
高校1年生だった人が受験についてへぅへぅ言う季節になってるわけです。
小学校1年生だった人は靴のサイズが2周りぐらい成長しちゃったんじゃないでしょうか。
おっさんだった人は髭がぼうぼうになってるはずです。
でも髭は切った方がいいと思います。
ちなみに2年前のジャンプは何をやっていたかと言えば
Hunter×Hunterで王と会長が遭遇したあたりだったと思います。

……Hunter×Hunter進行おそっっ!
FF14がアレな感じらしいんで、一日でも早い富樫先生の復活を心からお待ちしております。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'?s Inferno 実況プレ?イ Part7

Part7できました、非常にコメントし辛い。





エンコードが全然終わりません。
ニコニコ動画が重いんじゃなくてFireFoxのせいなのではないかと疑う日々です。
ただ重いだけならまだしも、エンコードを二回ミスられてます。
三回目のエンコードに望みを託しながらこのBlogを書いています。

そしてそのエンコードも失敗したんで、この記事を保存して書き直してます。

一昨日の記事に書いた女生徒云々は漫画の登場人物のお話でした。
今改めて見てみるとやっぱり目の幅が凄かったです、どうしたんでしょう。

そしてこのままBlogを書き続ければ三日連続ジャンプの話題になってしまうので
それはどうにかしたいところです。いえ、ジャンプ大好きなんで問題無いですが。

三日連続ジャンプと言うことは三日連続でBlogを更新しているということでして
と言うよりジャンプの話題がなかっただけで連続更新はもう少し続いてるわけでして
つまり何が言いたいかと言うと三日坊主なんて言葉は俺には似合わないぜってことでして
でしでし五月蠅いわけでして。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part6

Part6でけました、この人強い。





動画を見返してみると下コメ解説の人が凄い。
凄いだけで済ますのも失礼なんですが、とんでもない。
ペルソナ3ネタまで放り込んでいただいてほくほくです、ありがとうございます。

そういえばアトラスの経営がヤバいらしいですけど
ペルソナ5は大丈夫なんでしょうか。ヒーホー君の今後が心配です。


まさかの学生疑惑をいただきましたが、一応社会人です。
ひょっとしてジャンプを愛読しているから勘違いされたのか……ッッ!
「少年」ジャンプなんて銘打たれてますが、あれはおっさんが読んでも楽しめる雑誌です。
というか読者層の半分はおっさんが占めているような。
バクマンでも40代のじぇんとるがたまに出先で読んでる、って言ってましたし。
新幹線に乗って隣の席のおじさまと並んでジャンプを読んだ事があります。

でも単行本は買わない派です、ジャンプコミックスはジョジョ、マサルさん、ジャガーさんぐらいしか。
うすた先生大好きか俺は。でも武士沢レシーブは買ってません。
あとは文庫版のキン肉マンと北斗の拳がずらり。
ネウロの単行本を集めようと思っていた時期がありましたが、何故か購入意欲が流されました、ちくしょう。

それはそうとうすた先生が先日ご結婚されたそうで。おめでとうございます。
お相手はエニグマの作者さんとか。あの人男じゃなかったのか。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part5

Part5できました、赤さん登場。





Hunter×Hunter再開の記事をネットで見て今週のジャンプをwktkしながらめくってましたが
コラだったみたいです、がっでむ。

今週の黒子を読んでいたら他校の女生徒の目がえらい脇に寄ってて
目ぇすげえ離れてるっ!! って思わず口に出して突っ込んじゃいました。
めだかボックスの球磨川さんの超能力に突っ込んで以来なんで、恐らく一ヶ月ぶりです。

そして巻頭のナルトは連載11年だそうですよ。11年て。
連載始まったときに生まれた子が小五ですか、おっそろしい。
リアルタイムで第一話を読んだ身としてはおっさんになった気分です。

ちなみに初めて買ったジャンプはブチャラティがコロッセオにたどり着いた話が
掲載されてるジャンプでした。セッコを見たときはその外見でブルったもんです。

それ以来ジャンプの掲載漫画は全く飛ばさずに読むことだけを自慢にしてたんですが
ここ一年ほどで飛ばす漫画が増えちゃいました。うぅん、子供心が失われているのか。
ちなみにタイトルを出しちゃうと失礼なんでアレですが、打ち切り候補No1のアレとボールを蹴るアレです。

ダンテズインフェルノに一言も触れないままここまで記事を書きましたが
何が言いたいかと言うと、ジャンプの巻末が寂しいので早くジャガーさんポジションの
漫画を入れて下さい、なんならもういぬまるくんをあそこに放り込んで下さい。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

録画・編集方法

ちょっと前回の録画編集について補足的な記事を増やしてみました。
この↓に今日公開した動画の記事もあるんじゃよー!

まず使ってるキャプチャーボードですが、これはLeft4Dead1の頃から変わらずPV4です

ダンテさん
(ヤバイ、縮めたのに予想以上にデカい)
Blogの記事用に縮小した画像なので、ほんとはもうちょいでかくて画質も上々です。
PV4はD端子専用キャプチャーボードですので、お金がある人は
HDMIキャプチャボードを使えば画質は更にあがると思います。


で、こいつをAviutlで編集します。

ダンテさん

フィルタのおかげでメリハリがはっきりしてます。
見る人によってはPV4の元画像よりもこっちの方が綺麗に見えるかも。
そういう俺もこっちの方が綺麗な気がします、ちくしょう。

で、Aviutl先生で使ってるフィルタは今のところこんな感じです。

ペルソナ3

以前はもう少し細かい数字を刻んでいたんですが
ちょっと前にPCを初期化して細分データが吹っ飛んで以来これでやってます。

あとはビットレートを合わせてMP4にエンコードするだけです。
ビットレートが高いせいか、俺のPCスペックのせいなのか
15分の動画をエンコードするのに2時間かかります、電気代が厳しい。

とまあこんな感じです、また分からないところがあればコメントしていただければ補足します。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part3.4

Part3と4でけました。パズルが面倒でござるの巻。




ちなみに録画のストックはPart6まであります。
明日生放送できるようならそれも一気に投稿して
生放送ができなければ小出しにして尺を稼ぐ予定です。

できれば音質ももう少し上げたいなあと思う今日この頃。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Twitter

はじめました。
http://twitter.com/zomcho

ニコニコ動画のマイページの役割……を果たしてくれるんでしょうか。
あんまり詳しく調べずに登録したんで、どうなるかわかりません。
自動で動画の更新をツイートしてくれる機能があると思って使ってます。
もしそんな機能ねえよー、なんて事になったら終了する予定です。

Blogと並行してやっていこうと思います。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Dante'​s Inferno 実況プレ​イ Part2

Part2でけました、着地がかっちょぶー。





前回の続きからです。
神曲著者のダンテさんについてWikiを見てみたんですが、随分昔の人だったんですね。
もうちょい最近の人かと思ってました。

今回猛獣使いなるコマンドが出てきますが
今見返してみるとアレをあそこに押っ立ててますね。
ちょっと彼岸島を思い出しました、鬼使い。


メールで動画編集ツールの質問をいただいたんですが
今はAviutlしか使ってないです。フィルタのおかげで画質が保たれています。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Prototype 実況プレイ 最終回

最終回できました、すたっふろーるちょうながい。





動画を貼ると見せかけて、先にダンテズインフェルノの動画から。
だってエンコードすっっごい遅いんですもの。待ってる時間がもったいないんで先にこれを書いてます。
ダンテズインフェルノは生放送をしながら手持ちの録画ツールで録画したものです。
録画ツールって言っても使ってるキャプチャーボードのものですが。
生放送がゲリラすぎて見れねえよー、って方や、あんな苔みたいな画質じゃ見れねえよー、って方はどうぞ。
ただし音質だけは生放送のものを流用しているんで、ちょっとボヤけて聞こえます。

あ、エンコード終わった。



そんなこんなでPrototype最終回です。
我ながらなかなかイイペースで投稿できたような。
次回実況については未定です。Left4Dead2とPrototypeの間が一週間しか開いてなかったんで、その反動でもの凄い間が開きそうな気がぷんぷんします。

ニコニコ動画のツイッターとの連携が便利そうなので、ひょっとしたらBlogを閉じて
ツイッターを始めるかもしれません。あくまで予定ですが。

ではでは、ご視聴ありがとうございました。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

Prototype 実況プレイ Part27

Part27できました、ラスボス登場。





後半の急展開っぷりは今回も健在です。
もう一回出てくるだろうとは思ってましたけど、まさかこんな形で再会するなんて。
ちなみに協力者のあの人がああなったのは、協力者のあの人はすでに殺されていて
アイツがそれに化けてた、って可能性と、ムービーに出てきた赤ん坊が協力者だった。

ってパターンがあるんですけど、どっちでしょうね。
たぶんここまで引っ張った赤ん坊ネタなんですから後者だと思うんですけど。
そうなると生まれた時から感染者ってことですか、うへ、おっかねえ。

次回で最終回です。字幕はつけおわってますんで
そう時間はかからずに公開できると思います。

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ぞんちょ

Author:ぞんちょ
Twitterもやっちょります。http://twitter.com/zomcho

メールフォーム
ご意見・ご連絡は
こちらよりお願い致します。

メールフォームへ
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Community
XboxFriends
検索フォーム
実況ゲームマイリスト
QRコード
QRコード
