スポンサーサイト


次の実況を始める前に

皆々様、動画及びBlogへのコメントありがとうございます。


次回の実況のソフトは候補はいくつか出てきたのですが
気まぐれと言うか、芯の薄い性分のため動画内で言った予想ソフトからまた外れちゃいそうです。


新しく始める前に、今一度実況環境を見直してみました。


とりあえずキャプチャーボード関連から。


現状使ってるのがEARTH SOFTから発売されてるPV4ってキャプチャーボードなんですが
また前触れも無く録画が止まりました、ご機嫌斜めっぽいです。


MonsterXってキャプチャーボードも、D端子の映像入力に対応してる様ですが
あんまり使ってる人、聞かないですよね、ニコニコ動画で。
うーん、イマイチなんでしょうか。


て事で、PCのスペックに頼らず録画できる媒体を探してみたんですが
DVDのレコーダーを使ってる方が結構いらっしゃるみたいです。


通常のレコーダーですと、外部からの入力が赤白黄かS端子のアナログ下っ端ケーブルなんですが
東芝のレコーダーだけはD端子での入力ができるみたいです。


でもそうなると、一度録画したゲーム映像をDVDに焼いてPCで取り込みなおす、って作業が必要になっちゃうんですよね。
うーん、安定した録画環境を取るか、手間を取るか…。


イマイチ考えが煮え切らなかったので、録画の環境は保留しようと思います、頑張れヨン様。



次いで音声環境。


あまりコメントでは指摘されないんですが、俺の動画の音声はノイズが多いです。
ブチッ、ブチッってな感じの細かなヤツが所々に。


ゲーム音声のみを再生したトコロ、確認できなかったので
声を録音してる環境でノイズが含まれてるようです。


うーん、マイクのせいなのか録音ツールのせいなのか…。


ちょっと次回からICレコーダーを使うか、録音ツールを変更しようと思います。


そして編集環境。


「録画環境について」でも触れてましたが、画質を下げないために
極力映像には手を加えないようにしてたんですが、どーも物足りない気がしてきました。


AdobePremiereかAfterEffectがあれば俺だって…! って考えは素人思考ですが
やっぱり持ってない身としては憧れちゃいます。
Aviutlで出来る限りの編集は行ってるんですが、早送り等が出来ないんですよね。


結果、Lostはバッツンバッツンとカットする羽目になったんで
せめて早送り機能とか使えるようになりたいです。




…とまぁつらつらと並べてみましたが、現状やれる事が少ないですね。

とりあえず定額給付金でICレコーダー買ってみようかと思います、ちょっとイイヤツ。


そしてAviutlで早送りをする方法をご存知の方、よければご一報下さい!

テーマ : ゲーム動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LOST実況からファンの者です。

Aviutlで早送り動画を作るのは
出来なかったと思います、
ですが、
windowsムービーメーカーであれば出来ます

※windowsムービーメーカー 早送り編集する方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415530149

※windowsムービーメーカーで編集した動画を
  1高画質保存する方法
↓↓↓
http://lovelove0.blog46.fc2.com/blog-entry-427.html

では、

確かにWindowsムービーメーカーなら万能で大体出来ますよね
まぁぞんちょさんも無理せずに気長に待ってますから
焦らない焦らない

No title

ぞんちょよ!
ムービーメーカでも早送りは出来るぞ!
ステカセキングがVTRとかいう超人から仕入れてきたようだ
間違いない!
次回のゲームはエロスを取り入れるのだ!そして男達のシンボルを
硬度10にするのだ!

No title

サイコさんに”俺”はあわないと思います ”僕”か”自分”がいいと思います

No title

 monsterXについてコメさせていただきますが、確かに使われているうp主さんはとても少ないようですね。(泣)

 理由としてはPV4よりも癖が強い上、より高いスペックをもったPCでないと安定しない問題児だからかと思われます。その上正規のソフトウェアでは何かと不具合が多く(各コーデックの設定ボタンが無反応等)、初めて動画をキャプチャをする方々にとっては非常にとっつきにくい仕様になってしまっているのも人気のない原因かと…

 ハイビジョンキャプチャとしては破格の値段であることから私もこれを購入しましたが(ノーパなのでmonsterX-eを)まともに動くまでに丸一か月以上を費やしました。(笑)

 長くなりましたがこれからも頑張っていってくださいね( ^ω^)ノシ

No title

LOSTお疲れ様でした。
MonXですが、自分使ってます。MAD系ですが。
PV4は持ってないので、比較ができませんが確かにとっつきにくいのかも知れませんね。
ラインイン端子は通常使えませんし。
個人的にノイズなんかは気にならないレベルだと思うんですが。
あまりクリアすぎると臨場感もなくなっちゃう様な気がします。
次回作は何になるんでしょう。楽しみですw
サイレントヒル(カミングホーム)とかは候補に入ってたりしますか?

No title

少々めんどくさいですが、AViUtlでもこちらの方法で早送りが可能です。

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?%A5%A2%A5%CB%A5%E1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%CA%D4%BD%B8%20for%20AviUtl

スクリプトを制御することになるのですが、それさえ一度設定すればあとはなんとかなるかなーと。

No title

はじめまして。
Left4Deadあたりから毎度楽しく視聴させてもらってます。

東芝系のレコーダーですけど、LANケーブル経由でPCにファイルの移動が可能ですよ。
もちろん地上デジタル放送みたいなロックされてる物はダメですが、ゲーム取り込みなら
問題ないかと思います。
「VirtualRD」や「LANDE-RD」といった便利なソフトを開発公開してくれてるサイトに
詳細も記載されてるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
プロフィール

ぞんちょ

Author:ぞんちょ
Twitterもやっちょります。http://twitter.com/zomcho

メールフォーム
ご意見・ご連絡は
こちらよりお願い致します。

メールフォームへ
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Community
XboxFriends
検索フォーム
実況ゲームマイリスト
QRコード
QRコード
